一箱前最後の集会も、たくさんの方にお運びいただきました。どうもありがとうございます。終わってから近くの居酒屋に場所を移して、たのしいひと時を過ごしました。
その席で話題にのぼったのが、「Twitterツイッター)」。ご存知の方も多いかと思いますが、ユーザーが「つぶやき」を投稿し、それに他のユーザーが答える形で、ゆるいつながりが生まれるコミュニケーション・ツール(サービス?)なのだそうです。なんでもアメリカでは、就職活動にも活用されているとか。
とことんアナログな青秋部には、もうちんぷんかんぷん。さんざ説明を聞いておきながら、「で、結局どういうことなんでしょう?」とおずおず尋ねる始末です。
ところが、こんな私たちにも、立派にTwitterアカウントがあるんです!
http://twitter.com/hitohako
店主兼助っ人の、カリプソ文庫さんが作ってくださいました。知らぬ間に、どなたかにフォローまでされているんです。いまだつぶやいたことはありませんが、私たちもそろそろ意を決してつぶやいてみようかと思います。
ちなみに、「つぶやく」と言えば、つぶやきシロー。彼ももちろん日々つぶやいているそうです。 (N)