2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 集集線の旅 その3

黒い雲と追いかけっこをするように、集集線は走ります。途中の踏切で手作業によるポイント切り替えを目撃しました。1時間半に1本しか走らないローカル線ならではの風景です。 おじさんが歩いて行って……どっこいしょ! 15:11、集集線の起点である二水に到着…

 集集線の旅 その2

集集線・集集の駅前広場にはSLが展示され、ちびっこたちが群がっていました。駅舎の修復といい、町のひとたちの鉄道愛を感じさせます。 ですが、ここでも私たちに与えられた時間は1時間半。14:37の列車を逃すと、次は16:00まで待たねばなりません。という…

 集集線の旅 その1

往来堂書店で開催中の「台湾<家跡>写真展+建築の本フェア」も、あと数日。せっかくなので、家跡を探し歩いた夏の台湾旅行のことを少し書こうと思います。 今夏の台湾旅行には、家跡探しのほかにもうひとつ、「集集線」に乗るという目的がありました。集集…

 あっぱれ日本晴れ!

「秋も一箱古本市2011」は無事に終了いたしました。うれしいことに、秋晴れのお散歩日和とあいなりました。お越しくださったみなさま、場所を提供してくださった大家さん、重い箱を引きずって来てくださった店主さん、精力的にチラシを配り、当日も笑顔でス…

 本日開催です!

秋も一箱古本市2011、本日開催いたします。 どうぞ楽しい秋の一日を。 (I&N)

 台湾<家跡>写真展+建築の本フェア

春につづき、秋も第二の故郷・台湾の写真展を開催させていただくことになりました。台湾が好きな方はもちろん、散歩や旅が好きな方、建築が好きな方、そして鉄道が好きな方にも楽しんでいただけたらうれしいです。ご好評いただいたチャリティ絵はがきの新作…

 明日開催です!

いよいよ明日は「秋も一箱古本市2011」です。箱の準備、買い物袋の準備、そして心の準備はよろしいですか?今年はお天気に恵まれて、気持ちのよい一日になりそうです。秋の一日を一緒に楽しみましょう。 (I&N)

 再度お誘い

10月8日の予想天気図を見たら、日本列島の上に高気圧がでんと居座ってました。これでお天気間違いなし!ですね。 ということで、ぱあっと遊んでぱあっと打ち上がりたい方の募集期間を、5日(水)まで延長します。お申込みを忘れている方は、この機会にどうぞ。…

 イベントをご紹介

今年も「秋も一箱古本市」を彩るイベントが盛りだくさん。簡単にではありますが、場所ごとにそれぞれのイベントをご紹介させていただきます。 <古本市会場7ヵ所すべて> ★スタンプラリー 一箱古本市開催日 「秋も一箱古本市2011」のチラシを手に入れて、全…