2010-01-01から1年間の記事一覧

賞の発表です!

大変長らくお待たせいたしました。各賞を発表いたします。 ■南陀楼綾繁賞 よみますよみます書房 ■往来堂書店賞 屋根裏の散歩会 ■古書ほうろう賞 カリプソ文庫 ■古書 信天翁賞 とり、本屋さんをする ■青秋部賞 古書わらし ■売上金額 第1位 ドンベーブックス …

ありがとうございました

秋も一箱古本市2010は、無事に終了いたしました。 足元の悪いなかお出かけくださったみなさん、場所を提供してくださった大家さん、大きな荷物を抱えてお越しくださった店主さん、最後まで笑顔でお手伝いしてくださった助っ人さん、本当にどうもありがとうご…

 本日開催します

今日は一日雨が降り続つづくようですが、明日はさらに強い雨が予想されるとのことなので、秋も一箱古本市2010、本日開催いたします。しっかり雨対策、防寒をしてお出かけください。 それでは、不忍ブックストリートでお会いしましょう! (I&N)

 てるてる坊主にお願い

いよいよ明日です。みなさん、準備はよろしいですか?心配なのは、秋雨前線。1時間ごとに予報を見ているのですが、いまだに天気が読めません。とはいえ、いつまでも迷ってはいられないので、明日朝7時に開催か順延かを決定し、お知らせいたします。必ずご確…

 順延の告知について

秋も一箱古本市まであと2日となりましたが、じれったいことに、いまだにお天気がはっきりしません。 9日開催か、10日に順延かは、9日の朝7時に当ブログならびに不忍ブックストリートの公式サイトにてお知らせいたします。やきもきさせてしまって申し訳ありま…

 イベントあれこれ

さあ、秋も一箱古本市までもう少し。今回、青秋部ではイベントを企画しなかったのですが、一箱古本市の会場も含めて、町のあちこちで楽しいイベントが開催されます。一足伸ばして、谷根千のちいさい秋を探してみてはいかがでしょうか。 ◆古書 信天翁 present…

 打ち上げ飲み会のお誘い 

そしてそして、今年もやります、一箱終了後の「打ち上げ飲み会」。これは店主さん、助っ人さん、スタッフの交流の場を持ちたいという思いからスタートした会です。たくさんの方に参加していただけるとうれしいです。みんなでぱぁっと打ち上がりましょう! 予…

 第2回助っ人集会

助っ人MLでもお知らせしましたが、10月3日(日)に第2回助っ人集会を開催します。当日のお仕事をご説明させていただいたあと、景気づけの飲み会もやります!飲み会のほうは、いつもどおりどなたでもご参加いただけますので、お時間のある方はぜひ青秋部まで…

早いもので、今日で9月もおしまい。そろそろお天気が気になってきますね。秋雨前線なんて吹きとばしちゃえ!ということで、景気よくお知らせをふたつ。

 店主マニュアル発送

店主のみなさんには、先日「店主マニュアル」を発送いたしました。まだお手元に届いていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが青秋部までご連絡くださるようお願いします。 (N)

 一箱店主さん勢ぞろい!

不忍ブックストリートの公式サイトに、店主(出店者)一覧を公開しました。十人十色のPR文を読みながら、あれこれ想像を膨らませるのも、一箱古本市の楽しみのひとつ。さて今年はどんな出会いがあるのでしょうか。楽しみです。 ★一箱店主一覧

 高遠ブックフェスティバル

青秋部I&Nは、明日より「高遠ブックフェスティバル」に行ってまいります。昨年同様、「世界の本の町写真展」の設営をお手伝いする予定です。お天気にも恵まれそうで、うれしいかぎり。連休のご予定がお決まりでない方、高遠まで足を伸ばしてみてはいかが…

参加費について

一箱店主にお申し込みくださったみなさま、参加費の振り込みは明日が期限です。まだ振り込みがお済みでない方は、お手数をおかけしますが、明日中に手続きをしてくださるよう、ご協力お願いいたします。

 お手伝いありがとうございました

昨日の助っ人集会には、大人びたちびっこから、子どもの心を持つ大人まで、たくさんの方にお運びいただきました。みなさま、本当にどうもありがとうございます。 折りあがったチラシは、その足で谷根千界隈のあちこちに配っていただきました。早くも、「どこ…

 大家さんの発表です!

秋も一箱古本市2010の「大家さん」(古本市会場)を発表いたします。今年はいつもより多めの8ヵ所にご協力いただくことになりました。 ○古書ほうろう 文京区千駄木3-25-5 ○コシヅカハム 文京区千駄木3-43-11 ○古書 信天翁 荒川区西日暮里3−14−13 コニシビル…

 チラシ折り折り大会

さあ、日曜日は、毎年恒例チラシ折り大会ですよ!(詳しくはこちら) 谷根千散策の途中にでも、ふらりとお手伝いにいらしてください。(N)

 本エントリー確認メールについて

参加費のお振り込みにご協力くださり、ありがとうございます。お振込み確認後の本エントリー受付メールは、週明けより順次お送りいたしますので、今しばらくお待ちください。

募集期間中ですが、一箱店主さんは予定箱数に達したため、募集を締め切りました。たくさんのご応募、どうもありがとうございました。 (I&N)

 第1回助っ人集会

年に数回、牛乳瓶(&ジャム瓶)のありがたみをひしひしと実感する日がやってまいります。そうです、チラシ折り大会です。青秋部と一緒に、できたてほやほやのチラシを折ってくださる助っ人さんを、大募集します。途中参加、途中退室の方も歓迎です。ご予定…

<秋も一箱古本市2010> 2010年10月9日(土)11:00〜16:30 *雨天の場合は、10月10日(日)に順延 天高く馬肥ゆる読書の秋、「本と散歩が似合う街」谷中・根津・千駄木で、秋も一箱古本市を行います。一人一人が「店主」となって、一日限り、一箱だけのお店…

応募要項の発表です!

*予定箱数に達しましたので、募集を締め切りました。

暑い日がつづきますが、暦の上ではもう秋。ということで、お待たせいたしました。「秋も一箱古本市2010」のお知らせです。 ******************** 秋も一箱古本市2010 2010年10月9日(土) 11:00〜16:30 雨天の場合は翌10日(日)に順延 …

花嫁の湿度 〜「春は一日結婚パーティ」ができるまで〜 ■その5 信じる者は…… 不忍ブックストリートで結婚式をするならここしかない、と私たちが想いを募らせていたのが、根津教会。「一箱古本市」の大家さんとしても、お馴染みの場所である。1919年に建てら…

花嫁の湿度 〜「春は一日結婚パーティ」ができるまで〜 ■その4 妄想トンネルに光 「秋も一箱古本市2009」の数日後、谷根千界隈のひとたち十数人が集まって、食事会が催された。その席で、どういう経緯だったか、私たちの結婚式が話題にのぼった。式は不忍ブ…

花嫁の湿度 〜「春は一日結婚パーティ」ができるまで〜 ■その3 諦念、転身 そして、私はあきらめた。きらきら横文字結婚式の夢は放棄した。うし、ひらがなでいくぞ、いいな、みなの衆、ついてきやがれ!と、Iひとりにむかって気炎を吐き、ふんどしをぎゅう…

花嫁の湿度 〜「春は一日結婚パーティ」ができるまで〜 ■その2 モラトリアムの罠 それからしばらく、結婚式の準備は遅々として進まなかった。両家の顔合わせ、入籍、新居探し、引越しといった“結婚関連行事”に、それぞれの仕事や不忍ブックストリートの仕事…

花嫁の湿度 〜「春は一日結婚パーティ」ができるまで〜 ■その1 ひらがな?カタカナ? 結婚式を「一箱古本市week」の企画にしてしまおうと言い出したのは、私だった。あれは1年と半年前の冬。ふたりの結婚が正式に決まったときだった。 それいいね、とIもす…

花嫁の湿度 〜「春は一日結婚パーティ」ができるまで〜 ■プロローグ 人間のからだは、70パーセントが水でできているという。それなのにどうして、と姿見を前にした花嫁は、くちびるにふれながら思う。どうして私のくちびるは、こんなに乾いてひび割れている…