2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから1週間

早いもので、「秋も一箱古本市」から1週間が経ちました。当日の模様は近日中に詳しく書く、などと豪語したのですが、もはや「近日」の範疇から離れつつありますね……。 そんなぐうたらな青秋部を横目に、ちくわ文庫店主=退屈男さんが「秋も一箱古本市06リン…

72枚ざんす

「秋も一箱古本市2006フォトアルバム」に、青秋部が撮った写真を、どどんと72枚アップしました!(下半分がそうです)箱をのぞきこみたい欲求を根性でねじ伏せ、すべての箱を撮ってまわったので、とくとご覧あれ。 ゆっくり買物を楽しむことは叶いませんでし…

みなさま、ありがとう

「秋も一箱古本市」、おかげさまでひとりのケガ人も出すことなく、無事に開催することができました。みなさま、ご協力ありがとうございました。 前日に「傘は置いて」などと書いてしまいましたが、帰りはどしゃ降りでしたね。私の安直な一言のせいで、濡れね…

秋も一箱古本市、開催します

「秋も一箱古本市」、予定どおり開催します。 どうぞみなさま、お誘いあわせのうえお越しください。(I&N)

秋も一箱古本市、いよいよ明日です

ここ1週間というもの、何度天気予報を見たかしれません。22日の予報は、日によって晴れマークひとつだったり、曇りマークひとつだったりして、そのたびに一喜一憂していました。でもなんとか高気圧が踏ん張ってくれたようです。明日は傘を置いて、「秋も一箱…

お楽しみイベント

「秋も一箱古本市」の開催まで、あと3日!本日は、古本市を彩るイベントの数々をご紹介します。★景品ラリー 一箱古本市の会場となっている大家さん(IMAGO、まるふじ、ライオンズガーデン、宗善寺)に、それぞれちょっぴりプレゼントをご用意しており…

夢は大きく

「秋も一箱古本市」の開催にあわせて、古書ほうろうがこんな企画を打ち出しました。その名も「古書ほうろうにも寄ってねセール」!一箱古本市で本をお買い求めのお客様にかぎり、ほうろうでのお買い物を1割引にしてくれるそうです。寄らなくちゃ! 詳しくは…

景品ラリー

話変わって昨日の助っ人集会、またも10名を超える助っ人さんが集まってくださいました。みなさん、どうもありがとうございます。初めてお会いする方がほとんどなのですが、どの方も楽しそうに作業をしてくださったので、ほっとしました。(あの笑顔は幻じゃ…

箱をふたつ移動します

さて、お知らせです。 直前に申し訳ないのですが、諸事情により、箱を移動することになりました。「風太堂」「ヘタレ人文堂」のふたつを、いずれも「IMAGO」さんから「まるふじ」さんに移動します。これにともない「店主一覧」も変更しましたので、すで…

踏ん張れ、高気圧!

みなさんの祈りが届いたのか、22日は晴天に恵まれそうです。踏ん張れ、高気圧!

谷中芸工展

「秋も一箱古本市」より一足早く、谷中芸工展が始まりました。ぬわぁんと100個もの企画が用意されているのです!「まちじゅうが展覧会場」の謳い文句に偽りなし。みなさまもぜひ足をお運びください。 秋も一箱の後援をしてくださっている「古書ほうろう」で…

助っ人集会のお知らせ

しつこく「当日助っ人求ム!」と叫び続けていたところ、嬉しいことに、何人かの方がそれに応じてくださいました。勇気ある挙手をしてくださった方、本当にありがとうございます。どうぞ一箱古本市に魅せられていってください。さて、そんな当日助っ人さんた…

秋めくしのばずくん

助っ人さんが折りに折ってくれた3000枚のチラシも、嬉しいことに、残りわずかとなってしまいました。あちこちへ配ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。 でもまだまだ、これからが本番。ということで、ごっそり増刷してまいりました。いつも…

まだまだ助っ人求ム

そしてそして、しつこいようですが、当日の運営をお手伝いしてくださる助っ人さん(ボランティア・スタッフ)を、募集中です。 思い返せば今年の春、私たちも助っ人として一箱古本市に出会いました。それが今では、助っ人さんを募集する立場になっているなん…

店主のみなさま

本日、店主マニュアルを発送いたしました。早い方ですと、明日にはお手元に届くかと思います。 箱の準備をしながらじっくり読みこんで、イメージトレーニングに励んでください。もちろん、快晴のイメージでお願いします。 なお、「秋も一箱古本市」店主さん…

発表します!

「秋も一箱古本市」まで、残すところ3週間。みなさま、大変長らくお待たせいたしました。一箱店主さん、出店場所の発表です。どうぞ「店主一覧」をご覧ください。 ずらり並んだ50箱。見ているだけでわくわく、どきどき、そわそわ……。なにやら色んな感情がわ…