2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアでも東奔西走の記 2012.9.1 その2 ミラノかつてヨーロッパには、城壁に囲まれた多くの城塞都市がつくられましたが、ミラノもそのひとつでした。城壁があったころの名残は、「ポルタ」という地名に表れています。イタリア語で「ポルタ」というのは、…

イタリアでも東奔西走の記 2012.9.1 その1 ミラノ雨の朝です。ケーキ比率の高い朝食をいただき、地下鉄に乗って、世界遺産に指定されているレオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』を観に行きます。こちらは完全予約制。絵画が傷むのを防ぐために、各回25人…

イタリアでも東奔西走の記 2012.8.31 その4 ミラノ たどり着いたスフォルツェスコ城は、なんだかはりぼて感でいっぱい。 これはいったいどうしたことでしょう?あ、修復中なんですね。工事用シートに修復中の建物の写真をプリントし、なおかつ修復費用を負…

イタリアでも東奔西走の記 2012.8.31 その3 ミラノコルシア・デイ・セルヴィ書店がまだあると知ったとき、私は心底驚きました。なにしろ私にとってコルシア書店というのは、遠い国の遠い時間のおはなしのなかで、ひっそり輝く場所だったからです。正確なこ…

イタリアでも東奔西走の記 2012.8.31 その2 ミラノミラノの南西部に位置するポルタ・ジェノヴァ駅より、2番のトラムに揺られて、街の中心、ドゥオモ(大聖堂)を目指します。なんて書くとけっこうな距離のように感じますが、ミラノはさほど大きくない街な…

イタリアでも東奔西走の記 2012.8.31 その1 ミラノ昨夜の天気予報どおり、雨の朝です。まずは朝ごはんをいただきましょう。1階のレストランが朝食会場です。 並んでいるのはハム、チーズ、サンドイッチ、クロワッサン、フルーツ、クッキー、ケーキ、ケーキ…

イタリアでも東奔西走の記 2012.8.30 ミラノ水平飛行に入って間もなく、マイクをとった機長が片言の日本語で言いました。 「みなさん、イタリアへ行きましょう」 その瞬間に、私はまだ見ぬイタリアがいっぺんで好きになりました。空にいた12時間は、とにかく…