2007-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、今年もありがとう

丸一日経ってしまいましたが、「秋も一箱古本市2007」無事に終わりました。快く場所を提供してくださった大家のみなさん、イベントにご協力くださったみなさん、準備から当日の運営まで手伝ってくださった助っ人のみなさん、店主のみなさん、遊びに来てくだ…

秋も一箱古本市2007

「秋も一箱古本市2007」開催いたします。 みなさまお誘い合わせのうえ、遊びにいらしてください。 秋の一日を楽しみましょう。(I&N)

秋も一箱古本市のお供に

あっという間に、明日です。みなさん、心の準備はできてますか? 私たち青秋部は、ついさっきまでバタバタしていました。というのも今回、ふたりで小冊子を手作りしたからなのです。名づけて『せいしゅうぶっく』。これを読めば、秋も一箱古本市がもっともっ…

協賛企画

以前店主として一箱古本市に参加された「ギャラリーとく」さんが、協賛企画を打ち出してくださいました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「へそまがりほんや」in不忍ブックストリート 日時:10月13日(土)11:00〜17:00 場所:屋代美術 台東区谷中2-14-11 −−−−−−−−…

一箱店主さん追加

ライオンズガーデンにお住まいの3名の方が、特別枠でライオンズガーデンに箱を出してくださることになりました。店主一覧に掲載しましたので、そちらをどうぞ。

大家さん紹介

不忍ブックストリートのブログ『しのばずくん便り』に、「大家さん紹介」をアップしました。それぞれの名前をクリックすると、大家さん紹介にとびます。○アートスペース・ゲント ○貸はらっぱ音地 ○ライオンズガーデン谷中三崎坂 ○宗善寺 ○バール・オステリア…

お楽しみイベント色々

気がつけば、もうみっつ寝ると「秋も一箱古本市」です。店主のみなさんは今頃、値つけや箱の飾りつけなど、準備に追われていることでしょう。青秋部も最後の追い込みに東奔西走しております。さて、本日は「秋も一箱古本市2007」を彩るイベントの数々をご紹…

ネパール展と暴れん坊

本日発表された週間予報によると、13日は曇り時々晴れ。まずは一安心ですが、これから当日までは天気予報に一喜一憂する日々が続くのでしょう。ちなみに最高気温20℃、最低気温15℃の予報でしたので、寒がりの方は防寒対策をお忘れなく。 さて、秋も一箱古本市…

第3回助っ人集会のお知らせ

「秋も一箱古本市2007」まで、あと10日。そろそろ当日の天気が気になり始めました。おてんと様に恵まれた1日となることを、祈り、いや、信じましょう!さて、第3回助っ人集会のお知らせです。今回は時間を前後半に区切って行います。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−…

店主一覧発表!

みなさま、大変長らくお待たせいたしました。店主一覧の発表です。「秋も一箱古本市2007 店主一覧」へどうぞ。 あんな人やこんな人、あんな箱やこんな箱……。あぁ、見ているだけで胸が高鳴ります。その日のために、しっかり貯金しておかなくちゃ。(N)

しのばずくんに続け

チラシとポスターの画像を、青秋部のフォトライフにアップしました。下に掲載した3つの画像をクリックしても見られます。 イラストはもちろん内澤旬子さんの書下ろし。本の山に囲まれて読書に耽るしのばずくんに、お友だちを一箱古本市へ先導するツアコンし…

頼もしき助っ人さんたち

昨日の助っ人集会には、計13名もの助っ人さんたちが参加してくださいました。みなさま暑い中お運びくださり、ありがとうございました。まさかまさか、そんなに大勢の方がいらしてくださるとは露も思わず、ぎゅうぎゅう詰めでの作業になってしまってごめんな…

谷根千は危険がいっぱい!?

紆余曲折を経てようやくチラシ印刷が軌道にのったころ、お腹のすいた私Nは、Iを置いてこっそり食料の買出しへ。なにせチラシだけでも4500枚ありますからね。時間はかかるし、お腹もへるわけです。 路地を抜けて、たどり着いたのは往来堂書店。おぉ、なにや…

チラシ・ポスター印刷完了

ようやくチラシ・ポスターの印刷が終わりました。印刷機に辿り着いた後までドタバタしていたのですが、何とか無事にきれいなしのばず君が出てきてくれました。明日の助っ人集会にも何とか間に合いました。後は、4500枚のチラシを折るだけ(!)配るだけ(!…

第2回助っ人集会のお知らせ

やっとこ「秋も一箱古本市2007」チラシ完成の目処が立ちました。ふぅ、長い道のりでした。それにともなって、第2回助っ人集会を開きます。もちろん今回もチラシ折りの必須アイテム、牛乳瓶が再登場。手ぶらでいらしてくださって結構ですが、マイ牛乳瓶を持っ…

応募締め切ります

応募箱数が50箱を越えたので、締切には1日早いですが、店主さんの募集を終了します。ご応募くださったみなさま、ありがとうございます。現在本エントリー確認のメールをお一人ずつ送っているところですので、今しばらくお待ちください。なお、来週末に第2回…

僅少

一箱店主さんの応募受付を開始して5日目。募集箱数も残りわずかとなりました。まだお申し込みでない方は、どうぞお早めに。なお「申し込んだのに待てど暮らせど返事がこない」という方は、お手数をかけますがご一報いただけると助かります。 アナログな青秋…

受付始めました

本日より一箱店主さんの応募受付を始めました! さっそくご応募くださったみなさま、ありがとうございます。なにぶんアナログな青秋部のこと。お一人ずつ返信をしたためておりますので、仮エントリー受付のメールがこない!という方も、今しばらくお待ちくだ…

お知らせ

誠に勝手ながら、9月1日(土)〜9月6日(木)まで、ふたりそろって留守にします。ですので、助っ人へのご応募、その他お問い合わせに関するお返事は、9月7日(金)以降になります。ご了承ください。 (I&N)

助っ人さんも大募集!

当日の運営、事前の準備をお手伝いしてくださる助っ人さんも、まだまだ募集しています。東奔西走する青秋部を助けてやらん、という方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

一箱店主さん大募集!

秋も一箱古本市、店主さんの募集要項を発表します。応募受付は9月7日(金)からですので、お間違えのないようお願いします。 <秋も一箱古本市> 2007年10月13日(土)11:00〜17:00 (雨天決行) 天高く馬肥ゆる読書の秋、「本と散歩が似合う街」谷中・根津・千…

ちびチラシ完成

第1回助っ人集会には、実に8名もの助っ人さんが集まってくださいました。みなさま、暑い中お運びくださり、どうもありがとうございました。貴重なご意見をたっぷりいただいたおかげで、私たちの夢は膨らむばかり……。実現にむけて頑張ります。 その後も数名の…

第1回助っ人集会のお知らせ

ただいま着々と(?)「秋も一箱古本市2007」の準備を進めております。 とはいえ、我々の小さな脳みそではアイディアは枯渇気味。今後準備を進めていく上で、物理的にも沢山の方々のご協力を必要としております。 ということで、こちらのブログではご協力頂…

今年もやります!

みなさま、大変長らくお待たせいたしました。秋も一箱古本市、開催日時が決定したのでお知らせいたします。*秋も一箱古本市2007 2007年10月13日(土) 11:00〜17:00(雨天決行)店主募集などの詳細については、近日中にこのブログにて発表しますので、今しば…

連載始めました

第4回不忍ブックストリートの一箱古本市まで、あと2週間ちょいとなりました。昨春と大きく違うのは、集中レジ方式とフリマ方式を併用していること、そして雨天決行であることです。どうぞお間違えのなきよう。協賛企画もわんさかあるので、楽しみにしていて…

「不忍ブックストリートの一箱古本市」のお知らせ

みなさまお久しぶりでございます。めぐりめぐって、季節は春。そう、本家本元「不忍ブックストリートの一箱古本市」がやってきますよ! ★第4回「不忍ブックストリートの一箱古本市」のお知らせ 谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリー、カフェ…