一日だけの休日は、横浜で開催中(27日まで)の「開国博Y150」を見学に行って参りました。巨大なクモがいる、しかも動く、という情報だけを頼りに、ベイサイドエリアへむかって歩いていると、はたして巨大なクモ(の形をしたマシン)が!今にもその長い六肢を動かさんとしているところだったので、目の前の陸橋にのぼってみました。
み、見える。見えてしまう。入場料も払っていないのに……。なんだかひどく悪いことをしたような気持ちになり、そそくさと会場をあとにしました。
つづいてむかったのは、横浜市立野毛山動物園。キリンもいれば、ワニもトラもライオンも、レッサーパンダだっているこちらの動物園、なんと入園無料なのです。今度は大いばりで動物たちを眺めて帰りました。 (N)