謝謝大家!(みんなありがとう)

 
 はじめての「台湾<家跡>写真展」は、無事に終了いたしました。お越しくださったみなさま、励ましの言葉をくださったみなさま、そしてなにより、ふたつ返事で場所を提供してくださったO店長はじめ往来堂書店スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。
 


 台湾チャリティー絵はがきは、合計73枚をお買い求めいただき、全8種類のうち4種が売り切れとなりました。売上金7300円は、日本赤十字社を通し、すべて東日本大震災義援金として寄付いたします。 
  

 I副部長と一緒に選んだ台湾の本もご好評をいただき、うれしいかぎりです。「旅の本フェア」は13日(金)まで続きます。副部長いちおし、片倉佳史さんの『観光コースでない台湾―歩いて見る歴史と風土』や、不忍ブックストリームで紹介した酒井充子さんの『台湾人生』も再入荷していますので、ぜひお運びください。
 

 お越しいただけなかった方、そして「あの感動をもう一度」という方(つまり自分)のために、往来堂書店での展示風景をご紹介します。

 





 

青いひさしに赤いぼんぼり。
 

ここが千駄木往来堂書店。
 

さあさあ、なかへお入りください。
 





 
 
 
 

 
 


まずは右手をご覧ください。
 


こちらがメインの展示スペース。
 


上から家跡、台湾、家跡、台湾……という風に、家跡写真で台湾写真をサンドイッチしてます。
 
 
 
 









手前下側が、チャリティー絵はがき一番人気「春と福を招く扉」のもとになった写真です。
 
 
 
 
 
 








振り返れば、そこにも家跡。




「福」の字も一緒に揺れています。
 


          
 








おや、奥にも赤いぼんぼりが。



ずずいとなかまで入ってみましょう。









 



あ、これが噂の3D家跡!
 


家内制手工業でせっせと作りました。
 


リズミカルに並んでいます。
 
 
 
 





 
 
 
 

その横にもひっそり3D家跡を展示していたことに、さてどれくらいの方が気づいたでしょう。
 
 
 
 
  
 
 
 
 


 ということで、「台湾<家跡>写真展」はこれにておしまい。おつきあいありがとうございました。チャリティー絵はがきや本を買っていただいたり、花束をいただいたり、「家跡を探すっていう楽しみが増えたわ」というお言葉をいただいたり、本当に楽しい16日間でした。また近いうちにお会いしましょう。再見! 
(N)