イタリアでも東奔西走の記
2012.8.31 その1 ミラノ

昨夜の天気予報どおり、雨の朝です。まずは朝ごはんをいただきましょう。

1階のレストランが朝食会場です。
並んでいるのはハム、チーズ、サンドイッチ、クロワッサン、フルーツ、クッキー、ケーキ、ケーキ、ケーキ、ケーキ……。

ケーキの比率が異様に高いです。野菜はありません。それもそのはず、エスプレッソやカプチーノを飲みながら甘いパンを食べる、というのがイタリア人の朝食スタイルだからです。

郷に入っては郷に従え。朝からおいしくチョコレートケーキをいただきました。

さて、雨の日にはどんなところへ行くのがよいのでしょう。相談しながらホテル内を探検してみました。煉瓦を生かしたイカシた内装です。(もちろん駄洒落です)

 

アーチもオシャレな窓から見えるのが、落書きされた壁、というのは残念ですが、落書きも文化のひとつだと思えば、極めてイタリアらしい景色と言えるのかもしれません。

 

雨が小降りになってきたので、ナヴィリオ・グランデに沿って少し歩いてみることにしました。重厚な石造りの建物が、台湾と同じく、ぴったりくっついて建っています。

あ、かわいい落書き。あ、トラムの廃線跡

 

あ、初イタリア猫!


カメラをむけると、なに撮ってんだよ、とばかりにこわい顔で駆けてきましたが、本当はなででほしかったようです。

あとで聞いたところによれば、アパートの住民みんなで飼っている猫なのだとか。どうりで人見知りをしないわけです。

こちらのアパートも中庭を囲むようにドアが並ぶ「手すりのついた家」ですが、ほとんどの部屋がお店や工房、アトリエとして使われているようでした。

さあ、雨がやんだので出かけましょう。

 
まずは最寄りのポルタ・ジェノヴァ駅まで、地下鉄・トラム・バスが乗り放題になる2DAYS PASSを買いに行きます。8.25ユーロ。ガムや新聞などを売る売店、つまり日本で言うところのキオスクが、切符売り場も兼ねています。

駅前には何路線かのトラムが走っているため、空は蜘蛛の巣がはられたような混線ぶり。さらにその上を覆い尽くすどっしり分厚い雲。イギリスか、と行ったこともないのにイメージだけでツッコミを入れたくなってしまいます。

昨日カドルナ駅で見かけたのと同じ型の車両を発見。あちらは1番、こちらは19番のトラムです。観察していると、路線によって使う車両が決まっているようでした。

残念ながら、私たちが乗る2番のトラムは、このレトロ車両ではありませんでした。乗客が多い路線なのか、もう少し近代的な2両続きのトラムです。おっと、打刻を忘れてはいけません。

一番後ろに陣取って、いざ出発進行!目指すはドゥオモです。

その2へつづく。(N)